「ほっ」と。キャンペーン
5月を振り返り

クラフトフェアまつもと、
もうかれこれ一週間以上経ってしまいました。

5月は高知のgiggy2さんの個展にはじまり、
国立の匙屋さん、そして松本。

この度は、
個展とクラフトフェアへお越し頂いた皆さま、
本当にありがとうございました。

クラフトフェアまつもとについては、
今回、掌という冊子に、
作文と対談を載せていただきました。

普段の制作のことや、今までのことなど、
改めて見直すいい機会となりました。
想ってることはたくさんあっても、
頭の中では断片的にしか考えていないことばかり。
まとめることって大切ですね。
作文を書くことは大変な作業ではあったのですが、
今思うと、楽しい時間でした。

そして何より、対談や展示を通じて、
金属を扱う作家さんや、運営に携わる方々との、
親睦が深まったこともうれしい収穫。
とても貴重な時間だったし、力強い味方が増えたような。
今後も、いい形で続いてゆくとうれしい。

d0078482_2211411.jpg


写真はコーヒーメジャー。
今年に入ってから追っている、スプーンの形。

今月と来月も幾つか予定が。
横浜、南青山でグループ展、広島で二人展。

またご報告いたします。
[PR]
# by studiotint | 2010-06-08 22:58 | 出来事
匙屋さん

高知のgiggy2さんでの個展も無事終わり、
15日より、匙屋さん個展始まっています。

d0078482_014318.jpg


初日在廊で、
たくさんの方々と会い、楽しい会話。

鉄皿でおいしいそうに盛り付けた写真いただいたり。
話してみると、以前住んでいた場所と近所だったり。
前お見かけしたけど、今回はやっとお話ができたり。
などなど…。

作品を通して、色々あって楽しい。
またさらに、がんばろうと思います。
[PR]
# by studiotint | 2010-05-20 00:43 | 出来事
5月の予定

ゴールデンウィークですね。
今年は変な天気のせいか、
工房のまわりは田植えが遅いような・・・。

来月は予定が目白押し。


個展 「くらしに在る鉄」
く・ら・しのアートギャラリーgiggy2 ~じきじき~
高知市はりまや町1丁目9-7
5月7日(金)〜5月14日(金) 11:00~19:00
※会期中無休、最終日17時まで。7日在廊

個展
匙屋(東京・国立)
5月15日(土)〜5月23日(日) 11:00~19:00
※19日(水)休み、最終日17時まで。15日、23日在廊

「クラフトフェアまつもと」(長野・松本)
5月29日(土) 11:00~17:00
5月30日(日) 9:00~17:00
※雨天決行、駐車場はありません


制作で毎日が大変ですが、
色々と、楽しみなことも多そうです。
[PR]
# by studiotint | 2010-04-29 23:05 | 出来事
人と会う

先週末は、
西荻のGALLERYみずのそらの、
五月女寛さん、富田惠子さんの二人展へ行ってきました。

展示初日、オープニングパーティーに顔を出す。
1月のin-kyoさんでの個展以来、
たくさんの人と会い、いっぱい話す。

近況報告やこれからのこと。
過去の苦労話とか、くだらないことなど。

仲間が集まって話せる機会って、貴重だなぁと実感。
そうやって少しずつ、また繋がりも増えるのだと。

五月女さん、富田さんの作品、
今回、ぐっと来るものがたくさんありました。
特に富田さんの作品、まとめて観たのははじめてで、
力強い、美しい作品に、
自分も更にがんばらねば、と思ったのでした。

オープニングでいただいた
wanokashi89の伊東さんの和菓子も、
おいしくて、ついつい食べすぎてしまいました。
伊東夫妻も楽しくて魅力的なお二人。

制作の合間の、いい息抜きの一日でした。
[PR]
# by studiotint | 2010-04-20 01:20 | 出来事
掲載
 
和樂の5月号、
工芸の新提案という特集の中で、
古美術・祥雲の関隆、関美香さんに、
鉄のフックを紹介していただきました。

古美術商と工芸作家のコラボレーション。
関さんは色々な素材と、
古美術との提案を積極的にされていて、感心です。
特集のページの写真も美しい。

提案されたり、コラボなど、
係わり合いでつくるものは勉強になるし、
職人的な役割も果たせて楽しい。

そんな表現も、今後増えていくといいと思う。
[PR]
# by studiotint | 2010-04-13 23:12 | 出来事
花器

やっと春が来たかと思ったら、
今日はまた寒い一日でした。

工房の近辺のさくらも、まだつぼみの状態。
そろそろ咲き始め、来週あたりが見頃か。

5月の個展へ向けて、
花器をいくつか制作しています。

d0078482_0192632.jpg


小さななずなが咲いていたので、
生けてみました。
[PR]
# by studiotint | 2010-04-13 00:27 | 出来事
明日から

ここ最近、
積もるほどではないが、
毎日のように雪がぱらぱら。
早く暖かくなって欲しい。

明日より、企画展。

「お茶とお花の器展」
ももふく(東京・町田)
3月27日(土)〜4月10日(土) 12:00~19:00
※会期中月曜日休み、最終日17時まで。

今回、ケーキスタンドや皿立てを制作しました。
あと茶匙、両手パンなど。

d0078482_2084326.jpg


皿立ての部分アップ。
[PR]
# by studiotint | 2010-03-26 20:48 | 出来事
フライパンの板

フライパン、加工前の板。

d0078482_22185760.jpg


丸く切断後、
小口(切断面)をガス溶接でぐるり一周溶かします。

料理に喩えると、
ほんのひと手間みたいなもんでしょうか。
ちょっとしたこだわりです。

More
[PR]
# by studiotint | 2010-03-11 22:36 | 工房
もう3月

5月は展示などが3件。
あれこれ準備をはじめています。

d0078482_22452392.jpg


今年から作っている、
新しい茶匙の途中経過。

まだまだやることがいっぱいなのです。
[PR]
# by studiotint | 2010-03-03 22:52 | 工房
火花
 
普段の制作で出る、
火花たち。

d0078482_8445789.jpg
ディスクグラインダーで材料を削る

d0078482_8452778.jpg
酸素とアセチレンガスでの溶断

d0078482_8455917.jpg
プラズマアークで切断

d0078482_8473446.jpg
炭酸ガスアーク溶接



酸素とアセチレンガスの溶断以外は、
電源が必要。

それぞれ、
制作の中での時間的なウェイトは小さいですが、
電気の恩恵にあずかっていますね。
[PR]
# by studiotint | 2010-02-12 08:55 | 工房



鉄を叩いたり、溶接したり。
by studiotint


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28